2017年01月30日

英語で後悔

去年の夏、英語で応募してくれた方がいました。
ブラジルの方で、日本にいる短い間、参加したいとのこと。
(たしか、こんなニュアンス)

しかし、英語を話せないので、練習で説明を満足に伝えることができません・・・
と言うことで、断ってしまいました。

初めから、諦めてしまったパターンです。
何事も、やってみないと・・・
自分が情けなく、後悔しています。
今なら、何とかなりそうな感じがします。

今後、どの言語の方でも受け入れようと思います。
posted by かんとっくま at 21:14| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月29日

もうやらないぞ

昨日、練習の参加者が奇数でした。
練習内容の関係で、私も少しやりましたが・・・

足が痛い。

やらなければよかった・・・

運動すると、筋肉痛以外の不自然な痛みがでてきます。

現在、左足を引きずっています・・・
posted by かんとっくま at 15:16| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月28日

練習

本日、練習でした。

7名での練習です。
中学一年生の子が初参加してくれました。

過去、運営経験で、中二、中三はいましたが、中一は初めてです。
親御さん見学有での参加でした。
お母さまも、ぜひ次回は参加していただきたいです・・・

もし、参加を考えている方がいましたら、見学もご家族同伴でも大歓迎です。

年齢がとても若く、迷っているようでしたら、親御さんとご一緒にお越しください。

お子さんが小さければ、ぜひ一緒にお越しください。
小さすぎると、大変かな・・・年小さんくらいなら大丈夫かな・・・

同じような人間が集まるより、異年齢集団の方が成長できます。
今後も、引き続き募集していきます。


posted by かんとっくま at 00:00| P.F.I. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月19日

オールイングリッシュ

英語を、毎日少しずつ勉強しています。
本当に・・・少しですが。
本気でしゃべるようになるには、もっと比べ物にならない量をやらないといけないのはわかっているのですが・・・

幸い、私には、英語を話す機会があります。
ALTの先生や、大学の英語の先生です。
ALTの先生は、日本語がほとんど話せません。
しかも、私は外国語担当なので話すしかありません。
大学の英語の先生は、英語研修で年に二回来てくれます。
他には、英語の授業の研修や、授業公開でもお会いします。

下手でも何でも、オールイングリッシュで話しています。
ALTの先生には、リスントゥマイイングリッシュ!と言って話しかけています。
目標は、芸人の出川哲郎です。
大学の先生にも、オールイングリッシュです。
日本語が話せますが、とにかく英語で話しています。
チャレンジ精神が立派だと言われました。
ユーハブファニーイングリッシュ!と言われても、めげずに頑張ります。
posted by かんとっくま at 20:53| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月13日

年明けは

年明けは、参加率が下がる傾向があります。
なので、今月は練習回数が少なめ。

暖かくなるにつれ、少しずつ増やしていきます。

年明けで、参加人数が多かったことは・・・
今までなかったなぁ。
posted by かんとっくま at 00:00| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月12日

育成のサイクル

昔の話。

チームの人数が、20人近くいた時は・・・
新しく入ってきたメンバーを、今いるメンバーが育てる、そんな昨日も少しはありました。

今は、人数が少ないので、その様な機能はしていませんが・・・

アットホームに、少人数で、みんなとスクラムを組んで成長できるようにしていきます。
posted by かんとっくま at 22:32| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月09日

閉塞感

景気が上がっているとはいえ、一般市民の私にはなかなか実感がわきません。

なかなか景気が上がらない・・・
というのは、
なかなかフットサルのブームが来ない・・・
という感覚に似ているかも。

ブームが来て、人の流れが盛んになれば、また面白いのだけれど。
posted by かんとっくま at 00:00| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月07日

今年一回目の練習

2017年の練習は、少なめの5人で練習をしました。

・ウォーミングアップ
・ストレッチ
・二人一組で基礎技術
・ワンツーのパス練習
・二人の関係を強化するパス練習
・2対1
・2対2

パスをつなぐためには、技術だけでなく、動き方が大切です。
どこに動くか、いつ動くか、判断してプレーできるようにしていきます。
すぐにはできるようになりません。
ただ、何も考えずに練習をやっても、効率は悪いです。
意識して、少しずつ、失敗も練習と考え、こつこつ続けることが大切です。

次回の参加もお待ちしております。
posted by かんとっくま at 00:00| P.F.I. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月06日

魅力的な女性の話

そういえば・・・の話。

女性でチームの代表者は、魅力的な人が多かったなぁ・・・
両手の指の数で足りるくらいの人数しか出っていませんが、みなさんとても素敵な方でした。
女子チームだけでなく、ミックスチームを運営している人もいました。

とても気づかいができる女性
マネジメントに長ける女性
チーム愛にあふれる女性

などなど。
オーラ、雰囲気がとてもある、魅力的な人ばかりでした。
posted by かんとっくま at 00:00| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月05日

平日に開催したい

現在の状況では無理ですが・・・

平日に練習できればと思います。
平日の夜でも、午前でも・・・

宝くじが当たって、仕事を辞めればできるかも。

たまに、振り替え休日で月曜日休みがあるので、開催してみようかしら。
posted by かんとっくま at 00:00| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする