2017年04月23日

大会

大会に参加しました。
http://news.futsalnet-ladies.com/?eid=543
結果は準優勝。

選手の大量離脱から立て直し、経験が浅い選手が多い中、頑張りました。
大会で試合にデビューの子もいたし、はっきり言って苦しい中、すごい!

チームを作ってから出場、と言うより、突貫工事、やりながら作っていくという具合です。
パッチワークなチームですが、それでもやりくりする楽しさがあります。

選手達も、試合を重ねるごとに成長が見られました。
とりあえず、経験のため出てみよう・・・と言う具合でしたが、みんなの糧になって良かったです。

決勝戦、ミスで失点し、負けてしまいました。
優勝したかったですが、こんな状態で優勝してしまうのは、おこがましい話です。
準優勝、悔しかったというくらいがちょうどよかったかもしれません。

次回以降も、引き続き、選手を育てながら、初参加者を募集します。
posted by かんとっくま at 19:17| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月22日

練習

今回の練習は、人数が少なめ。

よって、『二人の関係』をテーマに練習をしました。
どんな戦術を使っても、最後は結局二人の関係でフィニッシュまで行くことになります。

一回の練習では、習熟しきれないけれど、2時間の中で、確実に二人の呼吸があってくる手応えがあります。

こつこつ練習をして、パスを回せるチームにしていきます。
posted by かんとっくま at 00:00| P.F.I. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月21日

歓送迎会

職場の歓送迎会がありました。

昨年の両隣のクラスの担任は、退職や異動をされました。
持ち上がりは、私のみです。
歓送迎会で手紙を読む役を、立候補しました。
二人分立候補したので、手紙も二人分。
昨夜にワードで作成、推敲し、ペンを走らせたので、少し大変でした。

私は真面目に書いたつもりですが、笑いあり涙ありと言われました。

この時期、離任式をやる学校が多いので、今回の宴会場の両隣も、同じ市内の小学校でした。
posted by かんとっくま at 23:42| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月20日

そういえば・・・15年

ちょうど先週で、私のフットサルデビュー15周年となりました。

連絡をくれた方々、ありがとうございます。

どんなことも続けてこそ。
振り返ると、いろいろな分岐点があります。
私のフットサル人生、後悔ばかりですが、それでもまだまだ続けていきます。
posted by かんとっくま at 23:25| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月19日

出張ばかり

今日は、英語関係で出張でした。
明日も英語関係で出張。
来週月曜日も・・・

今週末は大会です。
なかなか気もちが切り替わりません。
金曜日の夜から、気もちを高めていきます。
posted by かんとっくま at 21:36| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月18日

結婚記念日

本日は結婚記念日です。
おかげさまで、毎年それなりに順調です。
(一年目:新婚旅行、二年目:式、三年目:家、四年目:子ども)

出会った日から、一貫して常に
フットサル > 妻
です。

それでも、理解して支えてくれている妻に感謝です。

*妻との初デートの時、P.F.I.(一期生)の大会前日を候補日にしました。
 妻は気を遣って?、大会前日では落ち着かないだろうから・・・と大会三日後を指定してきました。
 と、最初から支えてもらっています。
posted by かんとっくま at 21:39| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月17日

嬉しいこと

最近、話が分かる人と出会いました。
もちろん、フットサルの話です。

なかなか、話が合う人はいません。
私が特殊な人間と言うことでしょうか。

ここ数年、八王子でひっそりと過ごしているので、出会う人数の少なさもあると思いますが・・・
話が通じる人も少なく、理解してくれる人も少ないので・・・

やはり、フットサルは楽しいなと思います。
posted by かんとっくま at 00:00| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月15日

練習

今日は練習でした。
大会という目標があると、練習も楽しいですね。

目的なく、レクリエーション的に続けていくのも悪くはないと思いますが・・・

今日の練習

①ウォーミングアップ 4対1

②ストレッチ

③ランパス

④ダイレクトで前線にパスを入れる練習

⑤前線にをパス入れて、受け直す練習

⑥3対2の守備練習

⑦シュート練習

⑧3対1

楽しく練習を回せました。
その一方、もう少し人数が植えて、基礎技術からじっくり育てたい・・・という思いもあります。
posted by かんとっくま at 00:00| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月14日

婚活中 28歳 イケメン 

タイトル通り。

我が学年は、3クラス全員男性担任です。
私と主任は結婚しています。
隣のクラスの、若くてイケメンの先生が、結婚したいと言っていました。

誰か、いませんかぁ~?
posted by かんとっくま at 00:00| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月12日

女子のトラブル

我がクラスの、給食の準備・片づけは早いです。
子どもたちは、メリハリをつけてがんばっています。

午後の授業話で、教職員たちは出張でした。
他のクラスが片づけをしているときに、我々はさようならができました。

だけど・・・

下校指導後、女子4人に
「先生、話が・・・」
と来られ、1時間程度話を聞いてしまいました。
女子のトラブルについてです。

友達を囲いたがる傾向がある子がいて、周りの子は悩んでいるみたいです。

フットサルでもそうですが、そういったタイプは伸びません・・・
他者依存の傾向が強いと、自分の幸せが他人に左右されてしまいます。
明日、該当の子と話をして、指導します。

出張には、大幅に遅れました。
posted by かんとっくま at 20:42| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする