2017年08月09日

発達段階に即す

日本サッカー協会の講習で、小さい子の指導に、発達段階を考えるものがあります。

球蹴りを小さい子に教える経験は、体育の授業でしかありません。
しかし、発達段階を理解して指導するのは、学校でも同じです。

大人でフットサルデビューをする人には、子どもとは別の思考や成長の曲線があると考えています。

当たり前だけど、子どもの指導に関する情報は多いけど、大人に関するものは多くありません。
この分野に関しては、15年付き合ってきました。
私自身の経験だったり、チーム運営など。

若い時に、もっと将来を見通して、努力のベクトルを考えていれば・・・と後悔しています。
勉強の仕方を考えて、論文を書いて、大学で教鞭をとっていたかもしれない。
うまくイメージできないけど。
posted by かんとっくま at 22:49| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月07日

基礎技術を、確実に身につけさせる

基礎技術ってなんぞや?

と聞かれれば、いろいろな答えが出てくると思います。

私の答えは、
「誰でも身につけることができる技術」
と定義しています。
ここで言う「誰でも」とは、主な運動経験がない社会人とします。

何をどれくらい練習すれば、最低これくらいの技術が身につく。

と言うものを見通して、毎回練習しています。


posted by かんとっくま at 22:21| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月05日

最近見ない人

一昔前、時間が空けばフットサル。
と言う様な人がたくさんいました。

私自身が落ち着いてしまったので、その様な人と縁がなくなってしまったと言えるかもしれませんが・・・

私自身の記録は、
一ヶ月で
プレーした 20回
運営した  13回
です。

転職して、仕事をしていない谷間の月に、三日に二日でボールを蹴っていたんですね。
練習を回した13回は、現在のチームの二期生のころです。平日も練習をしていました。

プレーに関しては、全くしなくなったので、もうこの記録は超えることはなさそうです。
練習を回す回数も、もうないかなぁ・・・
と思うと寂しいです。

これに目を通された方々へ。
状況が許すなら、できる限りやっておきましょう。
やり切った!と言うことが大切です。
私はやり切ったとも言えるし、まだまだできたなぁとも言えるし・・・
なんだかモヤモヤします。
posted by かんとっくま at 21:31| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月04日

やっと落ち着いた

ブログの更新も久しぶりです。

運営業務もギリギリでした・・・
仕事も少し落ち着いたので、余裕が出てきました。
発売日に購入したドラクエは、いまだに開封せず・・・

今月の活動回数は少ないですが、リーグ戦があります。
ディフェンスを整備・・・ではなく、新しく入ったメンバーのために、0から作る感じです。

と言うわけで、まだまだ参加者を募集中です。

皆勤ペースで参加すれば、即エース。
安定して参加すれば、すぐに中心選手です。

のんびりと、選手の成長を楽しんでいます。
気軽に参加をご検討くださいね。
posted by かんとっくま at 20:52| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月06日

参加者の職業 ~こんな人が参加してるよ~

異年齢間の交流は大事だと思います。
しかし、異業種間の交流も大事だと思います。

同じ境遇の人間が集まっても、成長できないと考えています。

さて、現在の参加者では・・・
教育関係の人間が多い?ような気がします。
一時期と比べ、学生は少なめ。

これが多い!と言いきれません。

職場と家の往復だけでなく、新たなコミュニティを捜している方がいれば・・・
お待ちしています。
posted by かんとっくま at 21:38| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月05日

参加者のレディネス ~こんなレベルの人が参加してます~

P.F.I.と言うチームは、元々
「宇宙一丁寧な基礎練習会」
と言うものから立ち上がっています。

今思えば、どこまで丁寧だったかわかりませんが、今も丁寧だと思ってます。

なので、初参加者の多くは、未経験、または始めたばかりの方が多いです。

サッカー経験者が参加するのは稀です。
多くは、始めたばかりの方です。

参加者の分類
1.バリバリの競技経験者
2.サッカー経験があるけどフットサルは未経験、または未経験に準じる
3.サッカー経験はないけど、フットサル経験がある。
4.体育大生、または体育大卒
5.スポーツ経験者 (バスケ、ソフトボール、ラクロス、武道)
6.スポーツ経験者 (4以外)
7.スポーツ未経験

1はごくまれに参加(迷い込んで?)します。定着はしないかな。
2はたまに参加します。この層は、女子チームでもミックスチームでも、個サルでも、どこでもプレーしやすいので、流れ者になりがち。*男女ミックスでちやほやされていると最悪。
3は結構多いかな。どこかでプレーをしていて、練習を求めてくるパターンが多い。
4は、最近出会えていない・・・教えたことはすぐできる理想型。
5は成長が速い層。
6は体力のベースはあるので、フットサルに熱を入れた分だけ素直に成長する。
7は、一番来て欲しい。この層をしっかりフットサル好きにして、成長させてこそ。

とにかく、どんな人が来てもウェルカムです。
posted by かんとっくま at 21:12| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月04日

参加者の年齢層 *年齢不問で募集中!

年齢不問で、参加者及びメンバーを募集中です。

人生で一番若い瞬間は、今その時です。
年齢でもし、迷っている方がいれば、何も心配せず参加して欲しいです。

今年度は、今までのチームの歴史で一番年齢層が広いです。
高校生からママさんまで~
10代から40代までです。

偏った年齢構成よりも、幅広い年齢層の方を望んでいます。
その方が、成長できると考えます。
posted by かんとっくま at 21:29| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月26日

練習

6月24日は練習でした。

参加者は少なめでしたが、初参加の方が見えました。
人数が少ないと、アットホーム・・・と感じる人もいれば、逆に緊張してしまう人もいるとのことで・・・
7月は、今より盛り上げていきます。

8月27日はリーグ戦です。
7月からの初参加者も、ぜひいっぱい練習に参加して、試合に出ましょう。

今回は

1.ウォーミングアップ

2.ストレッチ

3.二人一組で、基礎技術の練習
  *初参加者がいる場合、長く時間を割きます。

4.パス回しの練習

5.2対1

でした。
posted by かんとっくま at 21:20| P.F.I. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月19日

初心者のリーグ①

6月17日は、リーグでした。

一日3試合行います。
年間で6節。
全8チーム参加、上位と下位に分かれます。
次節で、上位と下位が分かれるので、メリハリが出ますね。

今回の我々の戦績は
1. 2-1
2. 0-0
3. 3-0
2勝1分けでした。

しっかり守れば負けない、と言う手応えです。
守ると言うことは、相手のストロングポイントをつぶす、と言えるでしょう。
攻めになると、クリエイティブ、と言えます。

守るより、攻める方が難しい。

しっかり基礎技術を底上げして、しっかりパスを回せるチームにしていきます。

*初心者のリーグと言うことでしたが・・・ほかのチームに、随分本格派の選手がいました。
次節、当たるのかなぁ・・・楽しみなような、怖いような。
posted by かんとっくま at 22:23| P.F.I. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月12日

練習

なかなかブログ更新できず・・・

自分の要領の悪さを嘆きます。
貧乏暇なし。

最近の練習は、基礎練習や攻撃、守備の練習をしています。
こう言うと、全部みたいですね。
総合的にやっています。

初心者向けのリーグに参戦すると言うことで、目標ができて良いですね。
名前の通り、初心者をじっくり育てられます。

これから参加する人も、もちろん大歓迎です。
ご連絡お待ちしてます。
posted by かんとっくま at 22:12| P.F.I. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする