2028年08月24日

女子フットサル ☆参加者募集中☆♪年齢経験不問♪ 

女子フットサルチーム P.F.I.

【人もボールも動いて パスをつなぐ フットサル】
練習をして、みんなで上手くなりましょう。
経験・年齢は不問です。
まずは、お試し感覚で、一度練習に参加しませんか?

*練習内容は、経験やレベルが一番下の参加者に合わせます。
 始めたい方、上手くなりたい方は、大歓迎です。

*初心者向けのリーグ戦に参戦することになりました。
 練習への参加率優先でレギュラーを決めます。
 経験不問でお待ちしてます。

10月22日 17:00~19:00
10月28日 19:00~21:00
10月29日 リーグ戦
11月3日   9:00~11:00
11月11日 19:00~21:00
11月19日  9:00~11:00
11月25日 19:00~21:00

参加費は、一回500円です。
会場は八王子駅・京王八王子駅から徒歩7~10分程度の室内施設です。
室内用の靴と、運動に適した服装があればすぐに始められます。

参加希望の際は、
1.お名前
2.ご年齢
3.ご連絡先(当日連絡がつく電話番号やメールアドレス)
を添えて、
u1_pfi@yahoo.co.jp
まで、ご連絡ください。

未経験者 大歓迎☆
http://pfifutsal.seesaa.net/article/432189200.html?1452067299

参加を考えている方へ
http://pfifutsal.seesaa.net/article/444422241.html?1480859619
【関連する記事】
posted by かんとっくま at 00:00| 日程 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月15日

HPが使えなくなってます *選手へ

チームは、サークルスクエアと言うサービスを使っています。
こちらで、選手の出欠確認など行っています。
先日より、HPが使えなくなっています。
某団体の人から、私に
「直してくれ」
と言われましたが、私には無理です・・・
下記のように、連絡を受けましたので、登録している選手はご確認ください。


サークルスクエア 団体管理者 様

いつもサークルスクエアをご利用いただきまして誠にありがとうございます。
10/10 からアクセス障害が発生し、サークルスクエアをご利用頂けない状態が続いておりました。ご迷惑をおかけして本当に申し訳ございません。

本来のドメイン c-sqr.net は未だ復旧できておりませんが、 https://www.c-sqr.jp での暫定運用を開始致しました。

メール配信を含む全機能が動いておりますが、スマホアプリが利用できないなど、いくつかの制限事項がございます。

※ 本件に関しましてデータやファイルの破損はございません。
※ ログイン画面 https://www.c-sqr.jp/loginform.php から、これまでと同じアカウント情報でログインしてご利用ください。

また、システムの制限により全メンバーへの連絡をサークルスクエアの運営側で実施するのが難しいため、 https://www.c-sqr.jp での運用開始につきまして、各メンバーの皆様へのご連絡は管理者様の方からお願い致します。お手数をおかけして申し訳ございません。

ドメイン指定受信やスパムフィルターの兼ね合いで、新しいドメインからのメールが受信できないメンバーがいる可能性がございます。こちらもお手数ですが c-sqr.jp の新しいドメインでメールを受信して頂けるように設定追加をお願い致します。

引き続き、根本解決に向けての対応を継続して参ります。
posted by かんとっくま at 15:32| P.F.I. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月01日

更新さぼってます

9月に入り、仕事が忙しく・・・
ブログの更新はローペースです。

学級通信は、5~10分でできるものを作って毎日出していますが、ブログは適当に・・・
ちなみに、学級通信は現在77号までいきました。けっこう良いペースかなと思ってます。
去年が49号、一昨年が89号なので、まあまあですね。

さて、練習はのんびりとやっています。
10月末に試合がありますが、あれこれと欲張らずに、基礎技術向上をテーマにしています。
ちょっとしたゲームでも、視野の確保やボールの扱いが上達し、今まで見られなかったプレーができています。

都リーグに出ていた時は、次の試合のことに集中せざるを得なかったので、現在ののんびりと選手を伸ばすことに集中できるのはとても楽しいです。

最近、参加人数が増えつつあります。
よいことですね。
どんどん増えていくと良いですね。
posted by かんとっくま at 20:58| 活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月17日

練習

今月・来月は、技術の底上げの月間。
前回と同じテーマで練習をしました。

プレーの選択肢を増やすために、どのようなボールの持ち方があるのか。

2時間の練習でしたが、みんなからレベルアップを確実に感じました。

早くパス回しやディフェンスのテコ入れをしたいですが、逸る気持ちをおさえて・・・
来月末のリーグ戦までは、個人の技術に焦点を当てて、取り組みます。

試合で、どれだけできるか楽しみです。
posted by かんとっくま at 00:00| P.F.I. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月09日

練習

本日は練習でした。
参加人数は少なめ・・・

次回の試合は10月29日です。
それまでの練習は、戦術よりも技術を優先させます。
町レベルのフットサルの1~3レベル上を!です。

セオリーを知っている・知っていないで、試合で力を発揮どころか、練習の取り組み方も変わってしまいます。

知って得する内容を練習します。
継続参加だけでなく、一回きりの参加でも大丈夫な内容です。

ぜひ、たくさんの方に参加して欲しいと思います。
posted by かんとっくま at 00:00| P.F.I. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月06日

チームの形・・・いろいろ

伝手をたどって、他のチームを見ることがあります。
ただ、見せてもらうだけだったり、ちょっとだけ一緒に混じったり・・・(動けないけど)

そんな中で、いろいろな様子を見て、勉強になります。
ただ、集まってゲームをするだけのチームもありますが、そんな形も良いのかなぁと、最近になって思えるようになりました。

たぶん、多くの人は、ゲームから入っているはず・・・

自分の頭は固いのかなと感じました。
posted by かんとっくま at 20:14| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月31日

初心者のリーグ②

8月27日は、初心者のリーグでした。

今回は上位リーグ。
結果は1敗2分け。
悔しい結果ですが、前回の試合から、参加率が悪いチーム状況です。
この状態で勝とうと思うのがおこがましいので、しっかりまたチーム作りを進めていきます。

・・・と言うわけで。
チームは、選手があってこそです。
どんな選手でも、練習に続けて参加すればレギュラーです。
まだまだ初参加者を募集しています☆
posted by かんとっくま at 21:47| P.F.I. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月11日

私も動きました

本日、練習でした。

参加人数が少なかったので・・・
私も選手達と一緒に練習しました。

こんなに動いたのは、何年ぶりでしょう?
去年、個サル開催で少しプレーしているから・・・
今年初めての運動です。
恐ろしい・・・
今では体を動かしたくない私ですが、楽しめました。

今日の練習
1.ウォーミングアップ
  3対1を行いました。トライアングルの形成を意識して。
  パスを回したければ、ハードワーク。

2・ストレッチ

3.二人一組 ボールコントロール
  さくっと進めました。初参加者がいなかったので、浮き球やクイックモーションのプレーを練習。

4.BOXパス
  さくっと・・・

5.2対1
  二人の関係。

6.シュートの形
  上記5と順番を変えても良かったけれど。
  プレーしたのち、セオリーの確認。

7.2対1

8.2対2

最近、人数が少なめです・・・
うちに出入りしている人が一斉に来れば、10人を超えるのに・・・
と思いますが、人それぞれですもんね。
こつこつ、続けてこそです。
参加者も、チームも。

メンバーだけでなく、一回きりの参加者も大歓迎です。
ご連絡、お待ちしてます。
posted by かんとっくま at 22:57| P.F.I. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月09日

発達段階に即す

日本サッカー協会の講習で、小さい子の指導に、発達段階を考えるものがあります。

球蹴りを小さい子に教える経験は、体育の授業でしかありません。
しかし、発達段階を理解して指導するのは、学校でも同じです。

大人でフットサルデビューをする人には、子どもとは別の思考や成長の曲線があると考えています。

当たり前だけど、子どもの指導に関する情報は多いけど、大人に関するものは多くありません。
この分野に関しては、15年付き合ってきました。
私自身の経験だったり、チーム運営など。

若い時に、もっと将来を見通して、努力のベクトルを考えていれば・・・と後悔しています。
勉強の仕方を考えて、論文を書いて、大学で教鞭をとっていたかもしれない。
うまくイメージできないけど。
posted by かんとっくま at 22:49| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月07日

基礎技術を、確実に身につけさせる

基礎技術ってなんぞや?

と聞かれれば、いろいろな答えが出てくると思います。

私の答えは、
「誰でも身につけることができる技術」
と定義しています。
ここで言う「誰でも」とは、主な運動経験がない社会人とします。

何をどれくらい練習すれば、最低これくらいの技術が身につく。

と言うものを見通して、毎回練習しています。


posted by かんとっくま at 22:21| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする